FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「古伝承を訪ねる会」第120回出石・宮津 PART-4

第120回-PART-4
入佐山3号墳
 出石市の東側の山縁にある。4世紀後半~末にかけての古墳。そこには遺骸の頭部に砂鉄が敷き詰められていた。
*袴狭遺跡(ここは平田氏の出番かも)
袴狭遺跡群は円山川と出石川によって形成された低湿な沖積平野に立地している。発掘調査の結果、低湿地から、4世紀初頭の杉材(L190cm、W16cm、H2cm)が出土。線刻画が刻まれ、そこには15隻の外洋船(準構造船)が描かれていた。

出石古代学習館(博物館・科学館)
 平成15年9月、地域の防災基地として「出石川防災センター」が国土交通省により造られ、同時に古代から中世にいたる出石町の歴史を、見て、さわって、体験できる「いずし古代学習館」が併設、開館された。古代米作りや炭焼き体験など、土や自然に親子で取り組める活動も行なっている。
展示室には、出石町内より出土した埋蔵文化財約1000点を展示。アメノヒボコの伝説が残るこの地に特有な大陸との交易や古代役所の生活などを感じることが出来る。体験コーナーでは、勾玉作り、火おこし体験が常時できるようになっている

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

古伝承を訪ねる会

Author:古伝承を訪ねる会
へようこそ!

                
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。