FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「古伝承を訪ねる会」第123回吹田市方面の史跡巡りPART-9

PART-9
雉子畷(キジナワテ)碑
 「ものいわじ 父は長柄の 人柱 雉子も 鳴かねば 打たれまじ」
伝承の背景は、寺の創設や仏教思想を強調する目的か、人柱伝説を推古朝(593-628)の時代に設定されている。 垂水の巖氏が「今日あるは近隣のお陰と信じて、恩返しに人柱を申し出た」。

大阪ハリスト正教会
 尖塔の鐘楼と玉葱型のピザンチン様式の塔が独特の景観を呈している。 これを空から見ると十字架に見えるとのこと、 大阪市東区に明治43年(1910)に建立されたが、太平洋戦争の際に焼失し、昭和37年(1962)に現在地に再建された。 毎週の礼拝日には100人程の信者が集まって来る。
キリスト教はカトリックとプロテスタントの2派と思っていたが、もう1つの流れにハリスト正教会があり、ギリシャに伝わったギリシャ正教会とロシヤに伝わったロシヤ正教会とがある。 このハリスト教会はロシヤ経由で日本に伝わったものである。(Inetr-Netより)

アサヒ・ビール(吹田工場)
 約120年の歴史を持つアサヒ・ビールの工場。「アサヒスーパードライ」が出来るまでの製造過程を多彩な展示を通して見学することができる。工場見学では、案内係がビールの製造工程やミニ知識を楽しくご紹介。見学の後は、工場できたてのビールをお楽しめる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

古伝承を訪ねる会

Author:古伝承を訪ねる会
へようこそ!

                
駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。